競技紹介

 アーチェリーというのは弓矢で的を射抜きその点数を競うスポーツです。このくらいのことはほとんどの人が知っていると思いますが、マイナーなスポーツですから詳しく知っている人はいないと思います。ですので、ここで簡単に紹介したいと思います。

弓具について

ci1

アーチェリーには2種類の弓がありますが日本ではリカーブボウのほうが一般的で上の写真がそれです。弓にいろいろついていますがアーチェリーではこれが標準装備です。照準もついています。大きさは160センチぐらいです。

弓の引き方

ci2

弓を引いている様子はこんな感じです。弓を引く姿勢がよくないと矢はきれいに飛んでくれません。

試合について

わたしたちが主に参加しているのはターゲット競技で中心から10点、9点、8点・・・と点数のついた的を射って合計点を競います。
アウトドアでは30Mから男子は50M、70M、90M女子は50M、60M、70Mまでの的に向かって射ちます。(上の写真が30M、下の写真が70M)

ci3

ci4

冬の季節はインドアで行います。距離は18Mです。このほかには山などの自然の中の的を射つフィールド競技にも参加します。

ci5
Copyright (C) 金沢大学アーチェリー部. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt

inserted by FC2 system